Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【アクツクMV】カメラスクロールの一時停止

目標 横スクロールゲーム中に中ボスとか出現した時に、スクロールを停止させたい その後、目的を達成したらスクロールを再開したい 流れ カメラ追従用のオブジェクトを用意 このオブジェクトをプレイヤー側で接続 スクロールを停止したい場所に、判定用のタ…

【アクツクMV】10_ランダムに敵を複数地点から生成したい

方針 ランダム値を共通変数に代入 変数によって、スポーンポイントを判定 ランダムの取得 ランダムを入れる変数用意 素材→変数で共通変数を用意 これであれば、どこからでもランダム値にアククセス可能になる 画像もモーションもない空のオブジェクトを用意 …

【アクツクMV】09_敵を作る

方針 playerが一定距離に接近したら前進して攻撃をする敵を作る この内容ができれば、イロイロなパターンに展開できそうだから 敵を作る アクションプログラム wait 特に設定無し 重力は効くようにする wait → MoveForward playerが一定距離接近したら判定 …

【アクツクMV】08_タイトル画面作る

タイトル画面からゲーム画面へ遷移したい タイトル用の新規シーンを用意 意外に生のテキストを表示するのがめんどくさい… 画像だけ表示もアニメーション用意しないと表示されない? こまったなー ↓ もう、画像をタイルとして設定して、シーンに配置するのが良…

【アクツクMV】07_ダッシュの制御

今のままだとダッシュ発動の条件が少なすぎるので使いやすくしたい よくある作り方の場合、イロイロとフラグなんか駆使したりするけど…うまくいかなかった… 方針 接地判定は、タイルに接触 ダッシュフラグは、スイッチisDashを用意して使用 アクションは、地…

【アクツクMV】06_ダッシュを作る

まずはダッシュ用の素材を追加 アニメーションに画像(素材)を追加 [player]右クリックから[アニメーションの設定]を開いて素材を追加 とりあえず、ショットを複製して画像を変更 なにか問題があったら、後で調整 playerにダッシュ関係のデータを追加 アクシ…

【アクツクMV】05_近接攻撃で壊せるオブジェクトを作る

やりたい事 射撃攻撃では破壊できず、近接攻撃だけで破壊できる障害物(バリケード)を用意したい 破壊できる障害物ということは、敵として作れば良さそう イロイロとテスト 無敵のon/offでなんとかならないかと思ったけど、うまくいかない イロイロとサンプル…

【アクツクMV】04_近接攻撃を作る

方向性 近接攻撃は、飛ばない弾を作るイメージで用意できそう アニメーション作る オブジェクト作る プレイヤーで制御する アニメーションを用意 弾と似たような感じで 無限ループにはしない 今回は、見た目は弾で、ちょっとだけスケールアニメで伸ばしてみ…

【アクツクMV】03_enemyを作る

playerのmorionを複製、右クリックから「アニメーション設定」を開いてenemy画像に変更 playerと同じ画像サイズであれば、特に変更しなくて使えるはず 画像が違う場合はイチからデータ作るのではと予想 ↑なんかコレをすると敵が消えない… アニメーションタブか…

【CorgiEngine】タイムのカウントダウン

スコアアタック用のカウント テキストを配置 スクリプトを用意 Level直下にスクリプト用意してみる ↑で配置したテキストオブジェクトをセットしておく using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.U…

【CorgiEngine】ゴール処理

今まで通り、MMSceneLoadingManager使用してscene遷移していたのだけど なんかトランジションが綺麗に繋がらなくて…悩んでいたら… サンプルに答えが!! ゴールにしたいパーツにFinish Levelをアタッチするらしい 設定はとりあえず↓な感じ これでplayerが接触…

【CEtest3】06_CorgiEngineでmelee攻撃のmotion再生

Melee攻撃のmotion再生が上手くいかない なんでか、Melee攻撃motionが最後まで再生されない どうも、Idleに遷移しているように見える Web検索すると、どうやらUnityのAnimatorの設定が重要らしい 全部、見直してみる motionを用意 いつも方法でパラパラアニ…

【アクツクMV】02_playerに弾を撃たせたい

というか、オブジェクト作るまでの手順が微妙にわからないのでメモ 基本的な流れ 画像登録 アニメーション設定 当たり判定系を1フレームで設定 オブジェクト設定 playerに弾として設定 弾の画像を用意 とりあえず16*16に入るように弾の画像を用意して登録す…

【アクツクMV】01_player作って動かしたい

空のプロジェクトを作る もう低解像度なドットで良いのだ player画像作る まずは2コマ程度の歩きモーションを作る 16*16でよいのだ 攻撃とかもコレを使いまわすで最初はいいと思うなど アクツクに素材を読み込む ここがちょっと悩むというw 素材タブを選択…

【CEtest3】05_CorgiEngineでdashする

公式を確認 こんな感じ corgi-engine-docs.moremountains.com playerにCharacterDashを追加 直線的なdashにしたいのでパラメーター設定 ResetForcesOnExit = true trueにしたら直進するdashになった イイ感じ youtu.be

【CEtest3】04_CorgiEngineで敵にHP barを表示

敵にHP barを表示する トドメを刺すタイミングを伝えたいのでHP表示する MMHealthBarを使う corgi-engine-docs.moremountains.comこれをアサインするだけで HP bar表示された パラメーターを色々と調整 BackgroundPadding AlwaysVisibleをfalse HideBarAtZer…

【CEtest3】03_CorgiEngineで倒しかたでスコア変化 & スコア表示

敵倒してスコア表示 MMFeedbackCorgiEngineFloatingTextという仕組みがある これはダメージ発生時にダメージ数を表示してくれるのだけど ここを改造してスコア表示すればいいんじゃね?と思ったの スクリプトを用意 とりあえず、継承とかはしないでスクリプト…

【CEtest3】02_CorgiEngineで近接攻撃だけで壊せる背景を作りたい

方針 射撃攻撃…敵倒せる、障害物こわせない 近接攻撃…敵倒せる、障害物こわせる ってしたい 壊せる障害物を作る サンプル見てたら、LayerをPlatformにしたものに2D BoxColliderとHealthコンポーネントつければダメージ与えられるみたいだ 近接攻撃が障害物に…

【CEtest3】01_CorgiEngineで近接攻撃と射撃攻撃をしたい

やっぱり、射撃攻撃で削った後に近接攻撃でトドメ刺したい 近接攻撃を公式を調べる corgi-engine-docs.moremountains.com いつもの武器の様に作れるっぽい 近接武器を作る 英語では近接攻撃 = melee weaponって呼称するみたいね 空のオブジェクト作ってMelee…

【CEtest2】30_CorgiEngineのwindowsアプリを終了させたい

pause画面からゲームを終了させたい Pause画面 UICamera以下に用意されているっぽい ボタン制御 各ボタンのBackgroundにスクリプトアサインして呼び出しているみたい Titleに遷移するスクリプトを用意 BOSS倒したときのスクリプトを参考にシンプルなのを用意…

【CEtest2】29_CorgiEngineで固定型BOSSを作る

固定型BOSSを作る 概要 移動しないBOSS コアだけ攻撃をうけつける ザコ敵が定期的に出現する TimedSpawnerを利用する BOSS本体を用意 コアを狙うタイプにしたいのでそれっぽい仮デザインを用意 親オブジェクトEnemyBoss0 ここに必要コンポーネントを設定。後…

【CEtest2】28_CorgiEngineの歩行に効果音を設定

歩行音は移動中はずーっと鳴らしたいので 下図のように設定 数値は歩きのモーションスピードに合わせるように感覚で調整してみた Feedbacksを設定して効果音なります

【CEtest2】27_CorgiEngineの敵に攻撃ヒット時の無敵時間をキャンセルしたい

ババババって敵にダメージ与えたい 公式に質問してみた 1日イロイロやってみたけど…自力ではなんともならなかったw 弾の方で設定できるとの事 攻撃を喰らう敵側で設定するんじゃなかったのか… 現状 こんな感じで、ちょっと爽快感がない youtu.be 弾の設定…

【CEtest2】26_CorgiEngineで効果音を設定

参考サイト ここを参考にさせていただきました ikeball.hatenablog.com audacity このtoolで、複数の効果音を合成して豪勢にしたい www.audacityteam.org 武器の射撃時に音を出す 武器プレハブの攻撃時用Feedbackを見て見る soundというのを用意 中身はMMFee…

【CEtest2】25_CorgiEngineでEnemyのリロードを使わないで、敵の攻撃間隔を用意、そしてエイムもする

AIのリロード系がうまく使えなかったので、リロード機能使わない方法を模索していく 敵を複製 MyTestEnemy5を複製してMyTestEnemy8を用意する リロードする武器を用意してみる TestWeapon1_enemyを複製してTestWeapon4_enemyとする WeaponAimコンポーネント…

【CEtest2】24_CorgiEngineでEnemyの攻撃間隔を設定できるようにしたい

現状 基本的な考え方はあっているはずなのだけど、リロード後に弾が出ないことが多々発生中…どうしたものか… 方針と実際の流れ 攻撃開始→一定時間経過→攻撃待機 攻撃待機中に敵にダメージを与えたい ↓ あー、リロードのタイミングで分岐判定取れるみたいだか…

【CEtest2】23_CorgiEngineでplayerのデータにアクセスしたい

基本的にBOSSのデータにアクセスする方法と同じだった 同じコンポーネントを使用しているので、どのオブジェクトにアクセスしたい?ってのを 明確にしないとアクセスできなかった スクリプトを書く using System.Collections; using System.Collections.Gener…

【CEtest2】22_CorgiEngineでカメラ調整その1

ジャンプするとカメラがY軸方向に動いてしまうのを抑制したい フォーラム検索 似たような質問があった、助かるー forum.unity.com CinemachineのComposerという機能らしい DeadZoneとか使うらしい light11.hatenadiary.com light11.hatenadiary.com MinimalL…

Inkscapeでレーザーカッター用のデータを用意する

Metasequoia 4でモデリング ペパクラビューワー4 Silhouette CAMEO対応版wでDXFにする ここまではペーパークラフトを作りたいための流れ DXFをInkscapeで開く 特に読み込み設定を変更することなく開く ゲートを作る パーツをカットでバラバラにならないよう…

【CEtest2】21_CorgiEngineでBOSSを倒してタイトル画面に移動したい

いろいろ試した結果、スクリプト書いて解決した ボスオブジェクトにTagを設定 スクリプトを書く using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using MoreMountains.CorgiEngine; //これでHealthコンポーネントにアクセ…