Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【アクツクMV】01_player作って動かしたい

空のプロジェクトを作る

もう低解像度なドットで良いのだ

player画像作る

まずは2コマ程度の歩きモーションを作る
16*16でよいのだ
攻撃とかもコレを使いまわすで最初はいいと思うなど

アクツクに素材を読み込む

ここがちょっと悩むというw
素材タブを選択後、左下の画像を追加アイコンから、playerの画像を追加する

追加されたので、横方向を2分割設定にしておく。ここは保存とかそういう操作は不要みたい

アニメーション作る

公式っぽい動画を参考にしてみた

www.youtube.com

新規アニメを作る

アニメーションタブを選択後、左下のアニメーションを追加アイコンから新規アニメを作る

アニメーション名をplayerにして、分割数設定
細かな状態の名前は、この中で別に設定していくはず

下図のモーション001って表示されている所を選択してwalkに変更、無限ループにする

表示方向は、自動生成にしてみる
表示方向は、左右をちゃんと用意する。でないと射撃攻撃とか上手く動かない恐れがある

表示データは、反転表示機能を使えばOK

フレーム部分は、ちょっと独特
  • キーフレーム毎に使用する画像を設定できる
  • キーフレーム追加は、上のフレーム部分でもいいし、下のタイムラインで追加してもよい
  • キーフレーム単位で表示フレームを設定できる

とりあえず、2コマのアニメーション作った

あたり判定系のサイズ調整は、タイムラインのキーフレームを選択すると設定できる

表示の中心点は足元にしておくの忘れないように

オブジェクトを作る

アニメーションができたので、オブジェクトにしてシーンに配置できるようにする
オブジェクトタブを選択して、左下のオブジェクト追加アイコンから新規オブジェクトを作る
名前つけて、アニメーション設定して、コントロール出来るにチェックを入れる

おおー基本的なアクションプログラムが出来た

シーンを作る

背景画像を用意する

とりあえず、適当に仮データを用意してplayerの時みたいに登録する
タイルタブに移動して、新規でタイルを作る

16*16を最小単位にしているので
選択して、全部壁にしとけば、とりあえずOK

これでタイルデータはOKかな

新規シーンを作る

シーンタブに移動して、左下のアイコンから新規シーン作成
さっき作ったタイルセットを追加するのを忘れないように

タイル並べられた!!

小さなオブジェクトタブでplayerを選択して、シーンに追加する

ジャンプしない…

ジャンプ入力の設定はリンクの所にあった

ここで「Xボタン」が設定されている。
キーアサインは、設定 → 操作キー管理 で確認できる
キーボードのA入力でジャンプする

これで、最低限動くことができた
youtu.be