Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【アクツクMV】02_playerに弾を撃たせたい

というか、オブジェクト作るまでの手順が微妙にわからないのでメモ

  • 基本的な流れ
    • 画像登録
    • アニメーション設定
      • 当たり判定系を1フレームで設定
    • オブジェクト設定
    • playerに弾として設定

弾の画像を用意

とりあえず16*16に入るように弾の画像を用意して登録する

弾のアニメーションを用意

新規アニメーションbulletを作る


player_bullet1というアニメーションを作る

1フレーム目に壁判定、当たり判定、攻撃判定を見た目に合わせて設定
中心点も画像の真ん中に移動しておく

弾オブジェクトを作る

右下アイコンから新規オブジェクトを作成

用意したアニメーションを設定
プレイヤが撃つ弾なので、プレイヤグルーブで良いはず

弾のmoveアクションを作る

たぶん、弾が動いているときステータス
重力無効にしておく

弾のdestroyアクションを作る

たぶん、弾を消すステータス
重力無効にしておき
オブジェクトを消滅する、を設定する

moveとdestroyをリンクでつなげる

条件を追加していく。方向はすべて指定でいいと思う

弾の基本設定を変更

消滅後の復活条件ってやつがアクツクの独特な仕組みらしいので
とりあえず「無し」にする

playerの射撃用モーション作成

といってもwalkモーションを複製して無限ループしない。
接続点を1フレーム目に用意しておく
ここも左右の向きを用意しておく

playerのアクション追加

射撃というアクションを追加。先ほどのモーションをセットしておく

弾の設定を追加

歯車アイコンから弾の設定を追加すると、スイッチ管理の隣に追加される

弾の設定をする

とりあえずチュートリアルに沿って似たような設定しておく

playerの射撃アクションに実行アクションを追加する

「その他の実行アクション」で「弾を発射」を選択
弾の設定をアサイ

リンクを設定する

待機から射撃へのリンク

ボタン入力されたら遷移するようにする

射撃から待機へのリンク

playerの射撃用モーションが終わったら遷移するようにする

これで基本的な射撃が出来た
ジャンプ中も攻撃できるようにしておこう