【アクツクMV】07_ダッシュの制御
今のままだとダッシュ発動の条件が少なすぎるので使いやすくしたい
よくある作り方の場合、イロイロとフラグなんか駆使したりするけど…うまくいかなかった…
playerのアクションプログラム改造
dashアクション
stand byからdashに遷移
基本的な設定は、前回からそのまま
追加要素は、その他の実行アクションでフラグの管理
isDashをonにしている
air_dashアクション
空中ダッシュ用のアクション
jumpからair_dash発動するように設定
air_dash後は、air_dash_fallで落下して、接地すればstabd byに遷移
空中ダッシュは、1回しか発動させたくないので、こんな感じの判定にしてみた
air_dashアクションの中身は、dashと同じ
air_dash_fallアクション
ただ、自由落下をさせたいだけなので、特に設定はない
stand_byアクション
isDashをoffにして、再びdashが発動できるようにしておく
とりあえず、想像通りに動いたー
youtu.be
攻撃のできるタイミングも増やさないとならないし、まだwalkからdashできないので、改造は続く…