Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【アクツクMV】09_敵を作る

方針

playerが一定距離に接近したら前進して攻撃をする敵を作る
この内容ができれば、イロイロなパターンに展開できそうだから

敵を作る

アクションプログラム

wait

特に設定無し
重力は効くようにする

wait → MoveForward

playerが一定距離接近したら判定

詳細設定は

MoveForward

敵の向いている方向に移動
今回は前進あるのみ

MoveForward → shot

playerが一定距離接近したら判定
あってもなくても良さそう

shot

設定した弾を発射
この画像は、イロイロな攻撃をテスト中で、使用しない実行アクションは無効化している

詳細設定は

shot_wait

空のアクション
一定間隔で攻撃させたかったのでため、リンクを繋げるためだけに存在
この方法だけしか思いつかなかった

shot → shot_wait
shot_wait → shot

一定時間が経過を設定
ここの往復する時間 = 敵の攻撃間隔みたいな

アニメーション

弾を発射用の接続点を左右の向きに追加しとく

とりあえず、これで動くようになった
youtu.be

弾の設定に関しては、また今度
というか、敵の弾が敵に当たったり…なんかうまく動いてない…