Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest3】06_CorgiEngineでmelee攻撃のmotion再生

Melee攻撃のmotion再生が上手くいかない

なんでか、Melee攻撃motionが最後まで再生されない
どうも、Idleに遷移しているように見える
Web検索すると、どうやらUnityのAnimatorの設定が重要らしい
全部、見直してみる

motionを用意

いつも方法でパラパラアニメを用意

Unityで2Danimationのプレビュー方法

なんでかプレビューできないのですが、見る事ができるそうです
便利~
tsubakit1.hateblo.jp

motion遷移用のflagを用意

近接攻撃武器プレハブ内に設定
攻撃開始時にmotionを再生させたいので
StartAnimationParameterにflagを用意
flag名は任意の名前でOK。今回はMeleeとする

playerのcontrollerに追加

図のようにAnyStateと接続
Parametersにも↑で設定したflagを追加

各Transitionの設定

ここからが重要っぽい

AnyState > Idle

Has Exit Timeにチェック入れる
Conditionは設定しない。これで、Melee攻撃motionからすぐにIdleに遷移しなくなる

AnyState > Walking

Has Exit Timeのチェックは外す
ConditionはWalkingでtrue設定

AnyState > JumpAndFall

Has Exit Timeのチェックは外す
ConditionはJumpingでtrue設定

AnyState > Dashing

Has Exit Timeのチェックは外す
ConditionはDashingでtrue設定

AnyState > Melee

Has Exit Timeのチェックは外す
ConditionはMeleeでtrue設定

motionは仮なので変だけど、最後まで再生できた
youtu.be

Melee攻撃中は移動できないようにする

Melee武器に設定できる所あったよ