Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest2】29_CorgiEngineで固定型BOSSを作る

固定型BOSSを作る

概要

  • 移動しないBOSS
  • コアだけ攻撃をうけつける
  • ザコ敵が定期的に出現する
    • TimedSpawnerを利用する

BOSS本体を用意

コアを狙うタイプにしたいのでそれっぽい仮デザインを用意

親オブジェクトEnemyBoss0

ここに必要コンポーネントを設定。後からAIもここに設定予定

スプライトを設定したBossModel

スプライトだけ設定。こうすることで見た目の変更が楽になるはず

コリジョンを設定したcollider

コアにだけダメージ判定したいので下図のようにBoxCollider2Dを配置
ここでLayerをPlatformsとかに変更するのが重要っぽい
これで疑似的にコアにだけ攻撃が当たるようにできる

Spawnさせたいenemyを用意

AI Walkだけのenemyを用意する
とりあえず何も設定変更しないで良さそう

TimedSpawnerを用意

サンプルを参考に用意、↑で用意したenemyを設定しとく

BOSSの上下から定期的にザコを出現させてジャマしたい
こんな感じで配置してみる

おおーイイ感じ
youtu.be

BOSSを倒してタイトルに移動する

以前作った仕組みを使う
URLmekatamatama.hatenablog.com

これで、loopはできた