固定型BOSSを作る
概要
- 移動しないBOSS
- コアだけ攻撃をうけつける
- ザコ敵が定期的に出現する
- TimedSpawnerを利用する
BOSS本体を用意
コアを狙うタイプにしたいのでそれっぽい仮デザインを用意
親オブジェクトEnemyBoss0
ここに必要コンポーネントを設定。後からAIもここに設定予定
スプライトを設定したBossModel
スプライトだけ設定。こうすることで見た目の変更が楽になるはず
コリジョンを設定したcollider
コアにだけダメージ判定したいので下図のようにBoxCollider2Dを配置
ここでLayerをPlatformsとかに変更するのが重要っぽい
これで疑似的にコアにだけ攻撃が当たるようにできる
Spawnさせたいenemyを用意
AI Walkだけのenemyを用意する
とりあえず何も設定変更しないで良さそう
TimedSpawnerを用意
サンプルを参考に用意、↑で用意したenemyを設定しとく
BOSSの上下から定期的にザコを出現させてジャマしたい
こんな感じで配置してみる
おおーイイ感じ
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