Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【アクツクMV】05_近接攻撃で壊せるオブジェクトを作る

やりたい事

射撃攻撃では破壊できず、近接攻撃だけで破壊できる障害物(バリケード)を用意したい
破壊できる障害物ということは、敵として作れば良さそう

イロイロとテスト

無敵のon/offでなんとかならないかと思ったけど、うまくいかない
イロイロとサンプルっぽいのを見てみると…攻撃属性を利用するらしい

攻撃属性を設定

オブジェクトの変数に攻撃属性を設定できるっぽい
↓の表なように攻撃属性を設定したい

攻撃属性
player_bullet 10
player_melee 11

設定する場所は↓


バリケードのモーション

動かない敵って感じで用意
動かないのでシンプル構成。player_bulletの攻撃判定が無い状態

バリケードのオブジェクト

各設定は

基本設定

[ダメージを受けた時一定時間無敵にする]はちゃんと設定。でないと1回のヒットに対して複数回ヒットしてしまうらしい
[無敵中オブジェクトが点滅]は無効に。ここの設定は[攻撃属性]に設定した方を使用したいので
[他のオブジェクトから押し戻せない]を有効に。配置場所に固定したいので

アクションプログラム

ここもシンプルでいけそう

wait

モーションの設定と重力無視にするぐらい

melee

[オブジェクトを消滅する]だけ設定

リンク

[体力が0]で遷移するぐらい

被ダメージ設定の追加

追加方法

歯車アイコンから[攻撃判定に触れた時の被ダメージ設定]にチェックを入れて追加
そうすると、タブが追加される

bullet被ダメージ

今回はbulletではダメージを与えたくないので、[被ダメージ率の係数]をゼロにする
これで、ダメージが発生しなくなる
[属性値で指定]にplayer_bulletの属性値10を設定
ダメージが発生しないので[演出中オブジェクトが点滅]を無効

melee被ダメージ

meleeではダメージを与えたいので、[被ダメージ率の係数]を100%にする
これで、ダメージ発生
[属性値で指定]にplayer_meleeの属性値11を設定
ダメージが発生するので[演出中オブジェクトが点滅]を有効。設定した間隔で点滅するはず
このために、オブジェクトの大本の設定を無効にしていた

こんな感じになりました
youtu.be