やりたい事
射撃攻撃では破壊できず、近接攻撃だけで破壊できる障害物(バリケード)を用意したい
破壊できる障害物ということは、敵として作れば良さそう
イロイロとテスト
無敵のon/offでなんとかならないかと思ったけど、うまくいかない
イロイロとサンプルっぽいのを見てみると…攻撃属性を利用するらしい
攻撃属性を設定
オブジェクトの変数に攻撃属性を設定できるっぽい
↓の表なように攻撃属性を設定したい
攻撃属性 | |
player_bullet | 10 |
player_melee | 11 |
設定する場所は↓
バリケードのモーション
動かない敵って感じで用意
動かないのでシンプル構成。player_bulletの攻撃判定が無い状態
バリケードのオブジェクト
各設定は
基本設定
[ダメージを受けた時一定時間無敵にする]はちゃんと設定。でないと1回のヒットに対して複数回ヒットしてしまうらしい
[無敵中オブジェクトが点滅]は無効に。ここの設定は[攻撃属性]に設定した方を使用したいので
[他のオブジェクトから押し戻せない]を有効に。配置場所に固定したいので
アクションプログラム
ここもシンプルでいけそう
wait
モーションの設定と重力無視にするぐらい
melee
[オブジェクトを消滅する]だけ設定
リンク
[体力が0]で遷移するぐらい
被ダメージ設定の追加
追加方法
歯車アイコンから[攻撃判定に触れた時の被ダメージ設定]にチェックを入れて追加
そうすると、タブが追加される
bullet被ダメージ
今回はbulletではダメージを与えたくないので、[被ダメージ率の係数]をゼロにする
これで、ダメージが発生しなくなる
[属性値で指定]にplayer_bulletの属性値10を設定
ダメージが発生しないので[演出中オブジェクトが点滅]を無効
melee被ダメージ
meleeではダメージを与えたいので、[被ダメージ率の係数]を100%にする
これで、ダメージ発生
[属性値で指定]にplayer_meleeの属性値11を設定
ダメージが発生するので[演出中オブジェクトが点滅]を有効。設定した間隔で点滅するはず
このために、オブジェクトの大本の設定を無効にしていた
こんな感じになりました
youtu.be