Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【アクツクMV】04_近接攻撃を作る

方向性

近接攻撃は、飛ばない弾を作るイメージで用意できそう

  1. アニメーション作る
  2. オブジェクト作る
  3. プレイヤーで制御する

アニメーションを用意

弾と似たような感じで
無限ループにはしない
今回は、見た目は弾で、ちょっとだけスケールアニメで伸ばしてみた。パイルバンカー的なw

オブジェクトを用意

オブジェクトの設定

モーションを設定
プレイヤーグループ扱いでOK

基本設定

いつもの感じで、設定していく

移動とジャンプ

弾は移動してほしくないので、左右移動量をゼロにする

アクションプログラム

構成的には、攻撃時(wait)と表示消す(destroy)とリンクで構成

攻撃時(wait)

モーションは、さっき用意したものを設定しとく
重力の影響は無効にする
その他の実行アクションは(今の時点では…)不要

表示消す(destroy)

その他の実行アクションで「オブジェクトを消滅する」を設定するだけ

リンク

その他の条件設定で「モーションの表示がすべて終わった」を設定

これでオブジェクトの設定はOK

プレイヤーで制御する

弾の設定

弾002を作って、近接用とする
設定自体は、弾丸とほぼ同じ

アクションプログラム

近接攻撃用のアクション(melee)を用意して、とりあえず待機と繋げる

アクション(melee)の中身はこんな感じ

モーションは、仮で射撃モーションをアサイ
その他の実行アクションでさっき作った弾の設定を使用

リンクの設定

待機→melee

空いているボタンを設定して、攻撃する

melee→待機

モーションの表示が回ったら、待機に戻る

これで動くようになった
youtu.be