【アクツクMV】04_近接攻撃を作る
方向性
近接攻撃は、飛ばない弾を作るイメージで用意できそう
- アニメーション作る
- オブジェクト作る
- プレイヤーで制御する
アニメーションを用意
弾と似たような感じで
無限ループにはしない
今回は、見た目は弾で、ちょっとだけスケールアニメで伸ばしてみた。パイルバンカー的なw
オブジェクトを用意
オブジェクトの設定
モーションを設定
プレイヤーグループ扱いでOK
基本設定
いつもの感じで、設定していく
移動とジャンプ
弾は移動してほしくないので、左右移動量をゼロにする
アクションプログラム
構成的には、攻撃時(wait)と表示消す(destroy)とリンクで構成
攻撃時(wait)
モーションは、さっき用意したものを設定しとく
重力の影響は無効にする
その他の実行アクションは(今の時点では…)不要
表示消す(destroy)
その他の実行アクションで「オブジェクトを消滅する」を設定するだけ
リンク
その他の条件設定で「モーションの表示がすべて終わった」を設定
これでオブジェクトの設定はOK