Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest3】02_CorgiEngineで近接攻撃だけで壊せる背景を作りたい

方針

射撃攻撃…敵倒せる、障害物こわせない
近接攻撃…敵倒せる、障害物こわせる
ってしたい

壊せる障害物を作る

サンプル見てたら、LayerをPlatformにしたものに2D BoxColliderとHealthコンポーネントつければダメージ与えられるみたいだ

近接攻撃が障害物に当たるようにする

近接武器のTargeLayerMaskにPlatformを追加

おおーこわせるー
youtu.be

この障害物、射撃攻撃に対しては無敵にしたい

ちなみに射撃攻撃用の弾丸に設定されたDamageOnTouchのTargeLayerMaskにPlatformだけにすればいいのかと思ったら
弾丸が障害物を透過してしまうというw
なので別の方法を模索する

弾丸のDamageOnTouchを2つ用意する

なんと、こんな泥臭い方法が有効っぽいw

敵用のDamageOnTouch

1ダメージ与える設定

障害物用のDamageOnTouch

0ダメージ与える設定

イイ感じ
youtu.be

コレでリロードの長い近接攻撃を上手く使うゲームを組み立てたい
次は近接攻撃のリロード時間を設定したい