【CEtest2】18_CorgiEngineでBOSSの攻撃を切り替えたい
方針
基本的にBOSS本体でAI全て制御
とりあえず、MyTestBoss1を複製してMyTestBoss2を作る
MyTestBossWeapon1編集
以下のコンポーネントを削除
- AIBrain
- AIDecisionTargetRadius
- AIActionDoNothing
AIActionShootだけにする
Labelを判別しやすいようにAIActionShoot_Weapon1とでもしておく
MyTestBossWeapon2編集
MyTestBossWeapon1同様にコンポーネントを削除
AIActionShootだけにする
Labelを判別しやすいようにAIActionShoot_Weapon2とでもしておく
AI作っていく
AIBrainにState追加
Attack1とする
中身は後で設定する
BOSS本体のAIBrainのPatrolling
停止状態の設定
移動しないのでAIActionDoNothing
playerを発見したい
AIDecisionTargetRadiusを追加してplayeの接近を判定する
playerの接近を判定したらAttack1に遷移する様にする
攻撃の設定
BOSS本体のAIBrainのAttack1
MyTestBossWeapon1のAIActionShoot_Weapon1を設定してみる
おおー攻撃できた
youtu.be
子供のオブジェクトに設定したAIにもアクセスできるのね~
攻撃を切り替えたい
2秒後に次の攻撃に変更したい
AIDecisionTimeInStateが使えそう
LabelをAIDecisionTimeInState1にしておく
AIBrainのAttack1に追記
2秒経過したらAttack2を設定してみる
そして、BOSS本体のAIBrainのAttack1を複製してAttack2にする
MyTestBossWeapon2のAIActionShoot_Weapon2を設定してみる
ついでに、TransitionsにAIDecisionTimeInStateを設定して、遷移先をAttack1にする
これで、ずーっと武器を切り替えるようになるはず
youtu.be
おおーこれこれ!