Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest2】17_CorgiEngineでBOSSを作る

今回の参考にするサンプルデータ

RetroRabbitBossがよさそう

BOSSの仕様

  • 本体は移動しない
  • 武器は2つ
    • 武器A、ただの弾丸発射
    • 武器B、手榴弾
  • BOSSに接近したら攻撃開始

BOSS本体を作る

以前、停止して攻撃してくる敵MyTestEnemy3を複製してみる
MyTestBoss1と名前変更
とりあえずスプライトのスケールを大きくしておく
とりあえず、こんな状態
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AIを設定

BOSS本体は移動しないので↓な感じで良いだろう想定
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榴弾攻撃できるようにする

まずは武器を設定するための空のオブジェクトを用意
Weaponと名前変更
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先日作った手榴弾攻撃をするMyTestEnemy4をMyTestBossWeapon1と名前変更して再利用してみる
Weaponの子供にする
ついでにgravityを0にする
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MyTestEnemy4のAIが生きているのでBOSSに接近したら攻撃してくるはず…
youtu.be
おおーイイ感じ

弾丸攻撃も出す

榴弾攻撃と同じ様にMyTestEnemy2をMyTestBossWeapon2にしてみる
MyTestBossWeapon2のAIのPatrollingをAIActionDoNothingにしておく
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動かしてみると…
youtu.be
同時に攻撃してくるようになった
BOSSの基本はこれぐらいにしておく
次は、もう少しパターンを作りたい