公式を調べる
corgi-engine-docs.moremountains.com
↑のProjectilesの所にThrown Object classって記載があった
とりあえず、何かあるらしい
MinimalGrenadeが参考になりそう
ベースを用意
とりあえず、bullet2を複製してbullet3_enemyとする
LayerをProjectileに変更
Projectileコンポーネンを削除しておく
ThrownObjectコンポーネントを追加
とりあえず、何も変更しないで使用してみる
Rigidbody2D
とりあえずサンプルと同じ値にする
enemyを複製
MyTestEnemy3を複製してMyTestEnemy4を用意
このままで
武器も複製
TestWeapon1_enemyを複製してTestWeapon2_enemy
問題発生
実はCorgiEngineの敵の射撃方向は自力で制御しないとなのでした
ここでクラスの継承とか必要なのかとイロイロと調べてドはまり
サポート等にイロイロと質問して解決
実は凄く単純で、自力で射撃したい方向で武器プレハブを回転させれば良いのでした
武器プレハブ回転スクリプトEnemyWeaponRot
よくあるスクリプトを書く
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class EnemyWeaponRot : MonoBehaviour{ [Header("Shot Angle")] public float z; void Start(){ this.transform.rotation = Quaternion.Euler(0.0f, 0.0f, z); } }
放物線の調整
bullet3_enemyの調整
Rigidbody2D
Gravity Scaleを小さくして、重力を小さくする
ThrownObjectの調整
Speedで弾の発射速度を調整
Auto Orient Along Trajectoryをチェック入れると、弾が放物線に沿って自動で回転してくれる。優秀!
やっと、やりたいことができた!
youtu.be
考え続けるの大事よね