公式を調べてみる
とりあえず、ここを参考にする
corgi-engine-docs.moremountains.com
ただ往復するだけの動きを作ってみる
基本部分を用意
enemyプレハブ複製してMyTestEnemy2とする
以前つくったenemyから不要コンポーネントを消す
AI用のコンポーネントを追加
AI Brainは、AI制御用っぽい
AI Action Patrol Within Boundsは、指定した範囲内を移動するっぽい
AI Action Patrol Within Boundsを設定
LabelにPatrolbasicを設定
AI Brainで指定するときに見やすくなる予定
Boundsを設定
一度プレハブをシーンに配置して、LeftとRightの値を決める
ちょっと見難いけど、box風に表示してくれるのでわかりやすい
AI Brainに動きを設定
StatesのElement0を追加
StateNameをPatrollingにする
ActionのドロップダウンからPatrolbasicを選択
これで、往復移動だけするはず
おおーできた
youtu.be
playerを発見したら攻撃したい
AI BrainにState追加
StateNameをAttackingにしておく
AI Decision Target Radius
発見したい距離を設定してこれでplayerを判定する
AI Brainに発見処理を追加
まずはPatrollingのTransitionsを追加
noneのドロップダウンからAI Decision Target Radiusを選択
TrueState(true判定)ならば、Attacking Stateに遷移
AI Action Shoot追加
ターゲット(player)に向いて攻撃してほしいのでFaceTargetを設定します
AI Brainに攻撃処理を追加
Attacking StateのActionのドロップダウンからAI Action Shootを選択
これで、Patrollingから遷移してきたら攻撃するはず