Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest2】10_CorgiEngineで坂道と下から登れる床を作る

必要そうな要素

とりあえず、以下があれば最低限作れそう

  • 坂(スロープ)
  • 下から登れる床

サンプルを探す

  • Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal/Prefabs/Props
  • Assets/CorgiEngine/Demos/Minimal/Prefabs/Slopes

ここにあるパーツが参考になりそう
複雑な形は、Polygon Collider 2Dを使用するみたいね
もしくは、直方体のコリジョンをベタに並べるのもアリらしい
完全固定の床はLayerをPlatformsにするぐらいで良いみたいね
参考シーンは、FeaturesPlatformsデモレベルが良いと思います

■【2022/01/30】

坂(スロープ)を作ってみる

スプライトを用意

こんな感じ
f:id:mekatamatama:20220131225032p:plain

必要データ設定

LayerをPlatformsに変更
Polygon Collider 2Dを追加
f:id:mekatamatama:20220131225258p:plain

Polygon Collider 2Dを編集

ちなみにColliderの形状は少しめり込ませておく
playerの足がスリッパみたいだからw
f:id:mekatamatama:20220131225326p:plain

もし、坂(slop)が登れない場合の対応

playerのCorgiControllerのDefaultParameters内にSlopesの項目があるので
ここの数値を調整してみるとよい
f:id:mekatamatama:20220131225348p:plain

坂道、歩けた
こんな感じに量産すればいいみたいね
youtu.be

下から登れる床を作ってみる

スプライトを用意

こんな感じ
f:id:mekatamatama:20220131225647p:plain

必要データ設定

LayerをOneWayPlatformsに変更
Edge Collider 2Dを追加
Edge Colliderは歩かせたい部分に設定すればOK
f:id:mekatamatama:20220131230009p:plain

おお~できた
youtu.be