【CEtest2】09_CorgiEngineでplayerの武器を改造
いろいろとplayerの武器の演出とか機能を改造していく
方針
- 武器スプライトの表示
- 薬莢だす
- 攻撃時にマズルエフェクト表示
武器の改造をするにあたって
今までイチから武器を作ってましたが、今後いろいろとエフェクトとか追加する必要があるっぽく
当分はサンプルを複製して再利用して、慣れたら自作のものに置き換えていこうかなと
サンプルの複製
MinimalMachineGunを複製してみる
プレハブってコピペできないのでDuplicateする
自分用の作業フォルダに複製したプレハブをドラッグ&ドロップで移動して名前変更
これを自分用に使っていく
さっそく装備設定をしてしまう
武器の表示
スプライトを用意
スプライトを設定
武器でスプライトを設定している部分を見つけて置き換える
スケールも調整しとく
表示位置の調整
武器表示できたけど想定していた位置とずれていたので調整したい
実行中に武器のProjectile WeaponのPositionで微調整した数値を設定すればよさそう
イイ感じに修正できた
youtu.be
自作の薬莢を出したい
スプライトを用意
なんとなく長方形なスプライトを適当に用意
マテリアルに薬莢スプライトを設定
ShaderがStandard設定でないとスプライトをアサインできないらしい
その後、ShaderをSprites/Defaultに変更
攻撃時にマズルエフェクト表示
とりあえず、自作のエフェクトを表示したい
スプライトを用意
今回はエフェクトを作り込むまではしないのでこの程度でOK
マテリアルを用意
muzzleFlash1というマテリアルを新規作成
Shaderを設定後
Albedoの所にスプライトをドラッグ&ドロップで設定する
エフェクトを作る
MachineGunFlamesを複製して
Particle_muzzleFlash1というパーティクルを用意
設定方法は私もそんなに理解していないので省略
書籍とかネット参照してください
(自力で作ろうとしたけどソートとか変になって断念した…)
武器にエフェクトを追加
武器MinimalMachineGun_test1プレハブに武器にエフェクトを追加