05 弾を作る
弾を作る
モデルデータを用意
sphereを用意して、適度な大きさにスケールする
下図のようにRigidbodyを追加してUseGravityを力キャンセル、colliderのisTriggerにチェックをいれる
移動スクリプトを用意する
Player_Bulletを用意
上に移動できるようにする
このスクリプトを先ほどの弾モデルにアタッチすれば、上に移動する弾が確認できる
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player_Bullet : MonoBehaviour{ public float speed = 0.0f; //移動speed void Update(){ //移動 transform.position += transform.up * speed * Time.deltaTime; } //他のオブジェクトとの当たり判定 void OnTriggerEnter( Collider other) { if(other.tag == "Wall_Up"){ Destroy(gameObject); //このGameObjectを[Hierrchy]ビューから削除する } } }
天井との接触判定を追加
このままだと天井に突き抜けてどこまでも弾が上へ移動してしまうので、
天井にWall_Upというtagつける
最後に弾をプレハブ化して完成