Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest2】07_CorgiEngineでplayerの武器をイチから作る

とりあえず、playerの武器を作ってみたい

公式では

みんな大好きBlueRobotを参考にするがよい、との事らしいw
この場合、RobotWeaponが参考になりそう
corgi-engine-docs.moremountains.com

空のオブジェクトを用意してコンポーネントを追加

空のオブジェクトを用意

原点に配置してTestWeapon1と命名
Projectile WeaponとMMsinpleObjectPoolerを追加
f:id:mekatamatama:20220111223140p:plain

Projectile Weaponの設定

RobotWeaponと見比べると、数値の微調整とFeedbacksが設定されているぐらい
テストだけなら、このままでもいいのかも

MMsinpleObjectPoolerの設定

弾オブジェクトの制御用スクリプトっぽい
最初に指定数だけプールして、使いまわすみたいね
とりあえず、Game Object to Poolに弾オブジェクトを指定するっぽい

弾オブジェクトを用意

公式を確認

RobotWeaponProjectileが参考になりそう
弾の耐久値が不要なので、Healthは不要かな
corgi-engine-docs.moremountains.com

データを作る

とりあえず画像を用意
名前はbullet1
必要なコンポーネントを追加
LayerにはPlayerProjectilesを設定
f:id:mekatamatama:20220111225138p:plain
以下の項目だけ設定変更

Box Collide 2D

Is Trigger設定にしてサイズ調整

Rigidbody2D

BodyTypeをKinematicに変更

DamageOnTouch

TargetLayerMaskを↓のように設定
f:id:mekatamatama:20220111223638p:plain

プレハブ化する

これで準備OK

TestWeapon1に弾を設定

プレハブ化したTestWeapon1に弾をアサイ
f:id:mekatamatama:20220111223710p:plain
これで武器完成のはず
早速、playerに持たせてみる

武器をplayerに持たせる

Character Handle WeaponのInitial WeaponにTestWeapon1をドラッグ&ドロップでアサイ
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おおー弾でたーー
敵たおせたー
やたー
youtu.be