Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest2】01_CorgiEngineでplayerをイチから作る

イチからplayerを作ってみたい

親用の空のオブジェクトを用意

座標は原点
tagとLayerにPlayerを設定
MyTestCharacterという名前にしてます
f:id:mekatamatama:20211212233619p:plain

スプライトを用意

よくあるUnity的な1枚の画像からスライスしてアニメーション作る方法で用意
私の場合は下図のようになってます
MyModelって名前変更してMyTestCharacterの子供にしてます
f:id:mekatamatama:20211212234441p:plain
ちなみに、MyModel中身は↓な感じ
f:id:mekatamatama:20211218233804p:plain

CorgiEngineの機能を追加する

MyTestCharacterにCharacterコンポーネントを追加する

f:id:mekatamatama:20211212234917p:plain

更に必要なコンポーネントを自動で追加

Characterコンポーネントの一番下にあるAutoBuildPlayerCharacterボタンを押す
f:id:mekatamatama:20211212235008p:plain
イロイロと追加された!!
f:id:mekatamatama:20211212235216p:plain

見た目を設定

CharacterコンポーネントのCharacterModelに先ほど作ったMyModelをアサイ
f:id:mekatamatama:20211212235232p:plain

コリジョン設定

BoxCollider2Dのサイズと位置を調整
f:id:mekatamatama:20211212235246p:plain

プレハブ化してLevelManagerに追加

MyTestCharacterをプレハブ化して、シーンから削除
f:id:mekatamatama:20211212235322p:plain
LevelManagerのplayerPrefabsにMyTestCharacterをプレハブを設定する
f:id:mekatamatama:20211212235333p:plain

動いた~
youtu.be