Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【CEtest】02_CorgiEngineの最小のシーンを作る

公式に最小シーンの作り方説明がある

corgi-engine-docs.moremountains.com
google翻訳で読んでみるが、ちと難しい

解説してくれている方がいた!!

note.com
今開いているプロジェクト直下のassetsフォルダの中に色々と利用できるものがあるのね

データを追加

参考ページをもとに以下のデータを追加

  • GameManagers
  • UICamera
  • Regular Camera
  • LevelManager
  • Level

位置の調整

とりあえず、わかりやすくするために

  • GameManagers
  • Regular Camera
  • LevelManager
  • Level

のxとy座標は0にしておく
z座標は、まだよくわからないのでそのまま

Regular Cameraの調整

ちょっとだけ大きく写せるようにパラメーターを変更
f:id:mekatamatama:20211117220324p:plain

Levelの調整

Level直下のLevelStartも(0,-1,0)にしておく
ここからプレイヤが出現する
なんでy座標が-1なのかと言うと、下図のように[GameManagers][LevelStart]という表示が
被らないようにという、どーでもいい理由w
f:id:mekatamatama:20211117223316p:plain

追加の解説でプレイヤを出せるようにする

note.com
またまた参考にさせていただきます

プレイヤを設定

ページの真ん中あたりにプレイヤの設定があるので参考にして設定する
f:id:mekatamatama:20211117223820p:plain

床の追加

こちらもサイトを参考に床を配置
f:id:mekatamatama:20211117223914p:plain

とりあえず動いた!!

youtu.be