Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【2DのTest】12_弾丸つくる

そろそろ攻撃したいので、まずは弾丸を用意したい
方針は

  1. 弾丸の見た目を用意
  2. スクリプトを用意
  3. 前進するようになったら、プレハブ化して完成

画像を用意

こんな感じでスプライトを用意
f:id:mekatamatama:20210310221856p:plain

弾丸アセットを作る

空のオブジェクトの子供に↑のスプライトをアサインする
f:id:mekatamatama:20210310222504p:plain

bullet_move_Player.cs を新規で用意

とりあえず、X方向に移動するだけの簡単な内容
もしかしたら、実装を進めると修正が必要になるかも

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class bullet_move_Player : MonoBehaviour{
	public float speed = 0.0f;	//弾の移動速度
	void Update(){
		//移動
		transform.Translate(Vector3.right * speed * Time.deltaTime);
	}
}

スクリプトを空のオブジェクト[bullet01]にアサイ

とりあえず飛んでいく速度は5にしてみる
f:id:mekatamatama:20210310224528p:plain

飛んで行った!!

イイ感じ
f:id:mekatamatama:20210310224722g:plain:h300
プレハブ化して完成

次は攻撃したいね

今回のスクリプトは以下
github.com