Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

06 playerから弾の発射

playerに弾を発射する場所をつくる

空のオブジェクトを用意して、発射pointを作る
f:id:mekatamatama:20201011215258p:plain

弾を発射するPlayer_Shot.csを作る

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player_Shot : MonoBehaviour{
	public GameObject bulletObject = null;		//弾プレハブ
	public Transform bulletStartPosition = null;	//弾の発射位置を取得する

	//bullet発射
	public void PlayerShot(){
		//弾を生成する位置を指定
		Vector3 vecBulletPos = bulletStartPosition.position;
		//弾を生成
		Instantiate(bulletObject, vecBulletPos, transform.rotation);
	}
}

発射pointにスクリプトをアタッチ

弾のプレハブと発射pointを設定
f:id:mekatamatama:20201011215322p:plain

弾を画面タッチで発射したい

このままでは、弾が発射されない
playerより上の画面をタッチしたら弾が出るようにしたいので
でかい透明なボタンをUIとして配置してしまうw
見た目はこんな感じの透明ボタン
f:id:mekatamatama:20201011215342p:plain
その他設定
f:id:mekatamatama:20201011215351p:plain

ボタンを透明にしたいの

ImageをNone
Colorのアルファ値を0にする
f:id:mekatamatama:20201011215513p:plain

ボタンの設定

ボタンを押したときの処理を追加する
f:id:mekatamatama:20201011215551p:plain

これで画面をタップして弾が出るようになったはず
f:id:mekatamatama:20201011215606g:plain:h300