06 playerから弾の発射
playerに弾を発射する場所をつくる
空のオブジェクトを用意して、発射pointを作る
弾を発射するPlayer_Shot.csを作る
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player_Shot : MonoBehaviour{ public GameObject bulletObject = null; //弾プレハブ public Transform bulletStartPosition = null; //弾の発射位置を取得する //bullet発射 public void PlayerShot(){ //弾を生成する位置を指定 Vector3 vecBulletPos = bulletStartPosition.position; //弾を生成 Instantiate(bulletObject, vecBulletPos, transform.rotation); } }
発射pointにスクリプトをアタッチ
弾のプレハブと発射pointを設定
弾を画面タッチで発射したい
このままでは、弾が発射されない
playerより上の画面をタッチしたら弾が出るようにしたいので
でかい透明なボタンをUIとして配置してしまうw
見た目はこんな感じの透明ボタン
その他設定
ボタンを透明にしたいの
ImageをNone
Colorのアルファ値を0にする
ボタンの設定
ボタンを押したときの処理を追加する
これで画面をタップして弾が出るようになったはず