参考サイト
今回も↓のサイトにお世話になっています
dev.classmethod.jp
さらにサウンド関係でここも
note.com
効果音作る
pyxeleditorでSOUNDの0番にアイテム取得音を適当に作ってみる
色々と音をいじれるみたいだけど…よくわかんないのでスルーw
チャンネルの設定
今回は
- CH0はBGM
- CH1はSE
としよう
追加したコード
衝突判定内にSE再生を追加
CH1番、SOUND番号0番、,単発再生 って設定
def update_fruit(self, x, y, is_active): #衝突判定(playerとfruitの座標の絶対値から衝突しているか判定している) if is_active and abs(x - self.player_x) < 12 and abs(y - self.player_y) < 12: is_active = False #表示を消す self.score += 10 #scoe加算 pyxel.play(1,0,loop = False) #SE再生(CH 1,SOUND 0,単発再生) 【省略】
効果音鳴ったはず
BGM作る
サウンドエディタで作業
SOUND1番にBGM用の音を用意
ミュージックエディタで作業
CH0に↑で作ったSOUND1番を配置
これをBGMにしよう
追加したコード
初期化で設定すれば、ずーっとBGM流れる
def __init__(self): 【省略】 #BGM再生(MUSIC 0番をloop再生) pyxel.playm(0, loop = True) # 実行開始 更新関数 描画関数 pyxel.run(self.update, self.draw)
これでBGMもなるようになった