Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

Pyxelで作る07 効果音とBGMを流す

参考サイト

今回も↓のサイトにお世話になっています
dev.classmethod.jp
さらにサウンド関係でここも
note.com

効果音作る

pyxeleditorでSOUNDの0番にアイテム取得音を適当に作ってみる
色々と音をいじれるみたいだけど…よくわかんないのでスルーw
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チャンネルの設定

今回は

  • CH0はBGM
  • CH1はSE

としよう

追加したコード

衝突判定内にSE再生を追加
CH1番、SOUND番号0番、,単発再生 って設定

def update_fruit(self, x, y, is_active):
    #衝突判定(playerとfruitの座標の絶対値から衝突しているか判定している)
    if is_active and abs(x - self.player_x) < 12 and abs(y - self.player_y) < 12:
        is_active = False   #表示を消す
        self.score += 10    #scoe加算
        pyxel.play(1,0,loop = False)     #SE再生(CH 1,SOUND 0,単発再生)
    【省略】

効果音鳴ったはず

BGM作る

サウンドエディタで作業

SOUND1番にBGM用の音を用意
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ミュージックエディタで作業

CH0に↑で作ったSOUND1番を配置
これをBGMにしよう
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追加したコード

初期化で設定すれば、ずーっとBGM流れる

def __init__(self):
	【省略】
    #BGM再生(MUSIC 0番をloop再生)
    pyxel.playm(0, loop = True)
    # 実行開始 更新関数 描画関数
    pyxel.run(self.update, self.draw)

これでBGMもなるようになった