Unityでジャンクゲームを作っているっぽい

会社帰りにGPD PocketにUnity入れてゲーム作ってます

【2DのTest】02_移動のための準備

unityで2Dアクション作りたい時の目標は

  • 当たり判定はRigidbodyを使う
  • 物理挙動は無視して、移動は自力で処理する

だそうです

今回の参考サイト

dkrevel.com

playerにCapsuleCollider2Dを追加

f:id:mekatamatama:20201203213650p:plain

更にRigidbody2Dを追加

Freeze Rotation Zにチェック入れる。変な回転を防ぐため
f:id:mekatamatama:20201203213717p:plain

これでplayerの準備できた

仮の地面画像をpngで用意

本当に…こんな画像なのよ…
f:id:mekatamatama:20201203214432p:plain:h100

Unityに読み込んでイロイロと設定

f:id:mekatamatama:20201203214531p:plain

scenenに配置して、適当に拡大して地面っぽくする

f:id:mekatamatama:20201203214549p:plain

この地面にBoxCollider2Dを追加

f:id:mekatamatama:20201203214632p:plain


これで地面に着地できるようになりました
f:id:mekatamatama:20201203214700g:plain:h300